麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2006年12月21日

TV対局から、「ツモをあがらず」。

あるTV対局で、前回の半荘に親でツモリ四暗刻をあがり逆転トップになったA氏。
今回の半荘を親スタートで、早くも序盤で3萬と中のシャンポンの聴牌。

その形は
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そこへ中をツモで、2600オールだったはずが、A氏はあがらず、3萬の対子落としにでた。
(まだ、始まったばかりで相手との得点差を気にせず自由に打てる。だから、2600オールでも十分のはず。)

前回のツモリ四暗刻で気をよくしたせいか、強引にピンズのホンイツに向かい4000オールに向かった。その後、数順で、5,6ピンとツモり、4、7ピンの聴牌。そこへ対面から上がり牌の7ピンがでる。
しかし、上家のK氏に、頭ハネで満貫をあがられてしまった。

A氏が2600オールをツモあがりしていれば、前回の流れをそのままに今回もトップ間違いなかっただろう。
しかし、自分からその流れを絶ち、運気を落としてしまい、その結果、トップを逃す破目になる。

流れを見極め、流れに沿って素直に打つ。これこそ必勝の極意なり。








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