麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2010年02月20日

思わぬ落とし穴。

南2局、親を迎えて、36000点持ち。トップとは6000点差の2着。ここで満貫で上がれれば逆転トップに立つ。
そんな中、牌牌で満貫が狙えそうな手が入り俄然やる気をだして望んでいたら、あっとゆうまに、親番がもう来ない4着の家に役牌ドラ1のたった2000点の安手で上がられてしまった。
普通、トップ争いにほど遠い家は、そうそう安い手では上がらない。単に局を進ませるだけだから。できる限り役作りをして、失点を減らそうとするものである。
なのに、私のトップ狙いを阻止するような上がりをされてしまった。
怪しい雲息がく〜(落胆した顔)

これで親が流れても、まだまだ、トップを狙えたので、攻めの姿勢で望んでいたら、親パネに振り込んでしまった・・・。
(ちなみに、2000点で上がった家も4着のまま。)

ここにも流れがあり、もし、私がトップを取れるとするなら、2000点で上がられることはなく、逆転の親満を上がってただろうし、早くこの怪しい流れに気づいていれば、少ないダメージですんでいただろう。


うまくなるための心得。

麻雀をやってもうまくなれないとゆう人、みんなに聞いて、共通すること。
それは、何も考えず、ただひたすら上がることだけ。

たとえば、オーラス、マイナス3000点の子だとする。
点数が浮くためには、単なる聴牌即リーチのみの手では、一発裏ドラなどの偶然的な要素がない限りプラスにならない。
そこで手を作る(役作り)必要がある。
上達しないのは、
このことを忘れて、ただ、偶然に出来上がったものを点数状況などを考えず、上がってしまうことにある。

このことを考えればかなり上達することは間違いなし。

なぜって?
自分がそうだったから!
このことを考えるようになってから、大会で優勝できるようになった。

その場の状況を考えず、タダひたすら上がることだけしか考えないのでは、今以上の上達は望めない。

2010年02月01日

点数を覚えよう!その2

点数表を覚えよう。
下記の点数表を見ると、覚えるのが嫌になると思う。しかし、よーく見ると、一つの法則性があることに気づく。それさえ知っておけば、後は簡単だ〜!

子がロン上がりした場合の点数.GIF親がロン上がりした場合の点数.GIF


子がツモ上がりした場合の点数.GIF親がツモ上がりした場合の点数.GIF
●ただし、上の点数表で30点4翻と60点3翻のところは切り上げてます。
 七対子は、25点2翻で計算し、子は1600点親は2400点とする。

●4翻満貫8000点12000点   6翻ハネ満12000点18000点
 8翻倍満16000点24000点  11翻3倍満24000点36000点
 13翻4倍満(数え役満)32000点48000点
 役満32000点48000点


覚え方として、
子でロン上がりした場合の30点1翻の1000点を覚え、それを翻数が増えるごとに2倍、符点が増えるごとに300点加算してけばいい。
親はその1.5倍。

・子がツモの場合は、ロンした時の点数の半分が親が支払う。そのまた半分が他の子が支払う。
親がツモの場合はロンした時の点数を3で割ったのが子が支払う。

・1翻70点は1翻30点+1翻40点と考えてもいい。

・点数表に出てくる数字は、ほとんど同じ。1300、2600、3900とか。


★ピンフでツモった時の20点の点数と、七対子の点数は、別で覚えておこう。

点数を覚えよう!その1

上がったときの点数(符計算)について。

麻雀で上がった場合の得点は、手牌の役による点数(翻)と、ツモ上がりか、ロン上がりかの上がりによる点数、聴牌時の待ちの形や、手牌の組み合わせによる点数の合計点(符)で計算する。

■符計算について

あがると必ず基本点20点(特殊役を除いて)がつきます。

■上がりによる点数

・ツモ(自分でツモってあがる)・・・2点
・ロン(他の人が捨てた牌であがる)・・・0点 ただし、面前(ポン・チーなし)だと10点
                        

■聴牌時の待ちの形による点数
・単騎待ちのとき pin5.gifpin5.gif待ち・・・2点
・辺張待ちのとき sou9.gifsou8.gifsou7.gif待ち・・・2点
・嵌張待ちのとき pin9.gifpin7.gifpin8.gif待ち・・・2点

●次の2つは覚えなくてもいい。
・両面待ちのとき man5.gifman6.gifman4.gifman7.gif待ち・・・0点
・シャンポン待ちのとき sou5.gifsou5.gif pin1.gifpin1.gifsou5.gifpin1.gif待ち・・・0点


■牌の組み合わせによる点数

中張牌(2〜8の牌)
・対子・・・0点
・刻子・・・暗刻(ポンしてない)4点、明刻(ポンした)2点
・槓子・・・暗槓(カンしてない)16点、明槓(カンした)8点

ヤオチュウ牌(2〜8の牌以外→1,9と東南西北白發中の字牌)
・対子・・・白發中2点、場の風2点、自分の風2点(東場で親の場合は4点、南場で南の場合も4点)
・刻子・・・暗刻(ポンしてない)8点、明刻(ポンした)4点
・槓子・・・暗槓(カンしてない)32点、明槓(カンした)16点
●中張牌(2〜8の牌)の2倍の点数と覚える

たとえば、
man1.gifman1.gif man1.gifman2.gifman3.gif pin9.gifpin9.gifpin9.gif sou2.gifsou4.gif chun.gifchun.gifchun.gifを自分のツモだけ(面前)で聴牌し、sou3.gifをツモ上がりした場合、
基本点20点+ツモ2点+嵌張待ち2点sou2.gifsou4.gif+9ピンの暗刻8点pin9.gifpin9.gifpin9.gif+中の暗刻8点chun.gifchun.gifchun.gif=40点で、切り上げて40点にする。
(合計が42点の場合、切り上げて50点にする。)




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