麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年12月15日

対子場

とある行きつけの雀荘にての一手。その雀荘は赤5がピンズ、マンズ、ソウズにそれぞれ1枚ずつあり、これを3枚使うと赤三色とゆうハネ満の特別ルールがある。ドラ3萬で中盤すぎ、親でman3.gifman5.gifman5.gifman6.gifman7.gifpin7.gifpin6.gifpin5.gifsou8.gifsou7.gifsou6.gifsou5.gifsou5.gifの4萬待ちで、赤5が一枚ずつあるものとし、赤三色、タンヤオ、ドラの倍満の聴牌。そこへ5萬ツモ。5ソウは場に一枚切れていた。場は対子場。あなたならどうする?




そのまま、4萬待ちにして、5萬をツモ切り。しかし、その後、8萬ツモで上がりを逃した。
通常はこれで問題なしと思う。しかし、問題は、場が対子場であること。対子場の場合、258のすじが重なる場合が多い。5萬が3枚ってことは4枚目の5萬がこないにしても、8萬をツモる可能性がある。で、案の定ツモった。
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