麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年12月27日

プロのTV対局から。

あるTV番組のプロ大会予選。予選を突破するには半荘2回で上位2着になればよい。
東2局。ドラ西。
先回4着で、後がない親。予選通過するには、大トップは絶対条件。そこへ、ドラ暗刻、発対子で発がなければ親満確定の配牌をもらった。しかし、ここは、チャンス手と見て、ホンイツも絡めてハネ満以上を狙った。今までの流れからすると、とりあえず、親満を確実に上がり、点数を、それまでついてなかった運気を上げていく必要がある。
yhatu.gifhatu.gifhatu.gifsha.gifsha.gifsha.gifsou2.gifsou3.gifsou9.gifsou9.gifsou8.gifsou8.gifsou7.gifで発はすんなり鳴けたが、なかなか、聴牌できない。5ソウも自分の場に2枚捨ててしまうなど、聴牌チャンスを逃している。9ソウ、8ソウも場に2枚出て聴牌できるかどうか?
終盤、そこへ、当面の敵である先回2着目から4ソウを切ってのリーチ。捨て牌には9ソウとマンズ以外出てない。その後3ピン5ピンと捨てられたが、ピンズは危ないところ。
そこで、親は4ピンをつかんだ。あなたならどうする?


4ピンを強打した。
その結果、リーチ一通ドラ1の満貫に振り込んでしまった。

私なら、今までの流れからすると自分には運気がないので、まず、運気を上げようと発ドラ3でも十分として、確実に上がろうとしてた。この場合は、すでに聴牌も逃しているし、この後聴牌できるか?出来たとしても、あがれるかどうか?とゆうより、ここで、もし、振るとこの後の状況が更に厳しくなる。ここは我慢である。
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