麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年06月14日

ゲームの進め方

一般に半荘(ハンチャン)は、東場、南場、それぞれに1局(1ゲーム)が4つあり、合計8局で戦う。
1局ごとに東(親)が変わり、東場、南場と親の順番が2周すればゲームは終了。
まず、場所きめ。
ここではもっとも簡単でポピュラーな方法を紹介します。
ton.gifnan.gifsha.gifpei.gifの牌を裏返しにして、4人がその中の好きな牌を選ぶ。ton.gifの牌を選んだ人が親(他の人は子となる)となり、卓の好きなとこを選べばその場所が東の場所になる。そこを基準にして卓を囲んで反時計回りにton.gifnan.gifsha.gifpei.gifと場所が決まる。
後は、各人が17列2段の牌を自分の前に積みあげ、東(親)が2つのさいころ振って、ゲームスタート。
さいころの合計が8のとき、東(親)から反時計周りに数える(東→南西北東南西北)と北の位置が8になる。(たとえば、さいころの合計が6なら、東→南西北東南で南の位置になる。)その人の前の牌の山の右から8列目(さいころの合計が8だから)の次、9列目から4枚ずつ親から南、西の人と順番に牌を3順するまで(合計12枚)取る。
王牌と配牌.GIF
上図は、北以外の人から見た場合の図
(ドラは、切れ目から3つ目の上段の牌を裏返す。1〜9の場合1だと2、9だと1がドラ。東南西北の順で東だと南、北だと東がドラ。白發中の順で中だと白がドラ。)


4順目親は1列目と3列目の上段を取り、南は1列目の下段。西は2列目の上段を、北はその下段を取る。そうすると、そのとき、親は14個の牌、子は13個の牌を手にしていることになる。親は、最初、14個のうち1枚を捨て13枚にする。次に南の人が山の3列目の下段を1個ツモ(山から取ること)って1個捨てる。西が4列目の上段をツモって1個捨てるって具合に親から順番に、誰かがあがる(決まった型を作り上げる)か、山がなくなる(最後の14枚王牌は残す。)など流局(局の終了)するまで、ツモっては捨てを繰り返す。
配牌.gif
上図は、北以外の人から見た場合の図

●麻雀卓を囲んで実践したほうがわかりやすいよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。