麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年06月20日

ある手牌の型(役)を作るには。

ある手牌の型(役)を作るには、門前(自分のツモだけ)や、食い(チー、ポン、カン)で作る。

●チーは、順子を作るときに前の順番の人からのみできる。
たとえば、
man5.gifman6.gifと持ってたところへ前の順番の人がman7.gifを捨てた場合にチーすることができる。
その場合yman7.gifman5.gifman6.gifと卓上の自分の右前にだす。

●ポンは、刻子を作るときに誰からでもできる。
たとえば、
sou5.gifsou5.gifと持ってたところへ右隣の人がsou5.gifを捨てた場合にポンすることができる。
その場合sou5.gifsou5.gifysou5.gifと卓上の自分の右前に出す。この場合の刻子は明刻(ミンコウ)と言う。

●カンは、槓子を作るときに誰からでもできる。
たとえば、
nan.gifnan.gifnan.gif(暗刻(アンコウ))ともってたところへ
向かいの人がnan.gifを捨てた場合は、nan.gifnan.gifynan.gifnan.gif(明槓(ミンカン))
自分がnan.gifをツモってきた場合は、ura.gifnan.gifnan.gifura.gif(暗槓(アンカン))
と卓上の自分の右前に出し、カンすることができる。
・ポンしてnan.gifnan.gifynan.gifと持ってたところへ、
自分がnan.gifをツモってきた場合は、nan.gifnan.gifnan.gifynan.gifとカンすることができる。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。