麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年06月22日

手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役

手牌の型(役)には、1翻〜6翻、役満の役がある。

■1翻役

●平和(ピンフ) ※食い(チー、ポン、カン)なし。

man5.gifman6.gifman7.gifのような順子だけで作る役。
たとえば、
sou9.gifsou9.gif man5.gifman6.gifman7.gif sou1.gifsou2.gifsou3.gif
pin4.gifpin5.gifpin6.gif sou6.gifsou7.gif

sou5.gifsou8.gif待ち。

制約
1、雀頭は、白發中と場風、自風以外の牌。
2、聴牌形は、両面待ちのみ。
3、食い(チー、ポン、カン)は、できない。

●タンヤオ

2〜8の牌で作る役。
たとえば、
sou8.gifsou8.gif man5.gifman6.gifman7.gif sou2.gifsou3.gifsou4.gif
pin4.gifpin4.gifpin4.gif pin6.gifpin7.gif

pin5.gifpin8.gif待ち。

●一盃口(イイペイコウ) ※食い(チー、ポン、カン)なし。

同じ種類で同じ順番の順子で作る役。
たとえば、
ton.gifton.gif man5.gifman6.gifman7.gif man5.gifman6.gifman7.gif
sou4.gifsou4.gifsou4.gif sou6.gifsou7.gif

sou5.gifsou8.gif待ち。

●門前清自摸(モンゼンチンツモ) ※食い(チー、ポン、カン)なし。

門前(自分のツモだけで聴牌すること。)でツモ上がりしたときに付く役。


●立直(リーチ) ※食い(チー、ポン、カン)なし。

門前で聴牌した後に、宣言して付く役。そのときに、自分が捨てた牌を横にし、1000点を場に提供する。その1000点は上がった人のものになる。

●一発(イッパツ)

リーチしたときより、チー、ポン、カンがない一巡内で上がったときに付く役。

●翻牌(ホンパイ)

中、發、白と場の風、自分の風の刻子がある場合に付く役。

●搶槓(チャンカン)

相手が明刻に加槓した牌で上がる役。

●嶺上開花(リンシャンカイカ)

カンをしたときに王牌の中にある嶺上牌で上がる役。

●海底摸月(ハイテイツモ)

海底牌(最後の牌)でツモ上がりした役。

●河底撈魚(ハイテイロン)

河底牌(最後の捨てた牌)でロン上がりした牌。
この記事へのコメント
難しーーーなぁ・・・o(-""-;)o))
Posted by 愛 at 2006年02月03日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4534949

この記事へのトラックバック


ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。