麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年06月24日

手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役

■2翻役

●三色同順(サンシキドウジュン) ※食うと1翻になる。

マンズ、ソウズ、ピンズの三種類で同じ順番の順子を作る役。
たとえば、あがったときに
chun.gifchun.gif man4.gifman5.gifman6.gif sou4.gifsou5.gifsou6.gif pin4.gifpin5.gifpin6.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●三色同刻(サンシキドウコウ)

マンズ、ソウズ、ピンズの三種類で同じ刻子を作る役。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou4.gifsou4.gifsou4.gif man4.gifman4.gifman4.gif pin4.gifpin4.gifpin4.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●三暗刻(サンアンコウ)

暗刻を3組作る役。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou4.gifsou5.gifsou6.gif man4.gifman4.gifman4.gif pin9.gifpin9.gifpin9.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●三槓子(サンカンツ)

槓子3組作る役。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou4.gifsou5.gifsou6.gif man4.gifman4.gifman4.gifman4.gif pin7.gifpin7.gifpin7.gifpin7.gif ton.gifton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●対々和(トイトイホウ)●平和(ピンフ)

平和の順子に対して、刻子(明暗刻)または、槓子(明暗槓)を4組作る役。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou4.gifsou4.gifsou6.gif man5.gifman4.gifman5.gif ypin9.gifpin9.gifpin9.gif ton.gifton.gifyton.gif
となっていればいい。

●一気通貫(イッキツウカン) ※食うと1翻になる。

同じ種類で1〜9をそろえる役。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif man1.gifman2.gifman3.gif man4.gifman5.gifman6.gif man7.gifman8.gifman9.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●小三元(ショウサンゲン)

白發中の三元牌を使い、一つを雀頭、残りを刻子または、槓子として作る役。2翻だけど翻牌の2翻が付いて4翻役となる。
たとえば、あがったときに
chun.gifchun.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif haku.gifhaku.gifhaku.gif pin4.gifpin5.gifpin6.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●混全帯ヤオ九(チャンタ) ※食うと1翻になる。

1と9を含む順子、刻子、槓子と、白發中東南西北の字牌で作る役。字牌がないと純全帯ヤオ九(ジュンチャンタ)となり、3翻役となる。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif man1.gifman2.gifman3.gif pin7.gifpin8.gifpin9.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●混老頭(ホンロウトウ)

1と9と字牌の刻子、槓子、または、対子で作る役。字牌がないと役満(13翻)となる。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif sou9.gifsou9.gifsou9.gif man9.gifman9.gifman9.gif pei.gifpei.gifpei.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

●ダブル立直

ポン、チー、カンのない第一巡目に聴牌してリーチをかける役。


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