麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年06月27日

手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役

■3翻役

●二盃口(リャンペイコウ) ※食い(ポン、チー、カン)はできない。

一盃口を二つ作る役。対子が7つあると考えれば七対子とゆう役として見てもいいが点数が2翻と低くなる。
たとえば、あがったときに
chun.gifchun.gif man4.gifman5.gifman6.gif man4.gifman5.gifman6.gif pin4.gifpin5.gifpin6.gif pin4.gifpin5.gifpin6.gif
となっていればいい。

●純全帯ヤオ九(ジュンチャンタ) ※食うと2翻になる。

1,9を含む牌で順子、刻子または、槓子を作る役。字牌があると混全帯ヤオ九(2翻役)、順子がないと清老頭(チンロウトウ)で役満(13翻役)。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif sou7.gifsou8.gifsou9.gif man1.gifman2.gifman3.gif pin7.gifpin8.gifpin9.gif man7.gifman8.gifman9.gif
となっていればいい。

●混一色(ホンイーソー) ※食うと2翻になる。

字牌と一種類の数牌で作る役。字牌がないと清一色(6翻役)になる。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou4.gifsou5.gifsou6.gif sou1.gifsou1.gifsou1.gif sou9.gifsou9.gifsou9.gif ton.gifton.gifton.gif
となっていればいい。

■その他役

●清一色(チンイーソー) ※食うと5翻になる。

一種類の数牌で作る役。字牌があると混一色(3翻役)になる。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou1.gifsou1.gifsou1.gif sou9.gifsou9.gifsou9.gif sou4.gifsou5.gifsou6.gif sou8.gifsou8.gifsou8.gif 
となっていればいい。

●七対子(チイトイツ)

七組の対子で作る役。1翻50点として計算され、子で1600点、親で2400点を基順に翻が増えるごとに2倍3倍と計算する。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou4.gifsou4.gif man5.gifman5.gif man9.gifman9.gif pin9.gifpin9.gif sou9.gifsou9.gif ton.gifton.gif
となっていればいい。

●人和(レンホウ)

子がポン、チー、カンのない第一巡目でロン上がりした役。4翻役。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4670771

この記事へのトラックバック


ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。