麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年06月30日

手牌の型(役)による点数(翻)について 役満

■役満

●大三元(ダイサンゲン)

三元牌(白發中)で刻子または、槓子を作る役。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif chun.gifchun.gifchun.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif haku.gifhaku.gifhaku.gif pin4.gifpin5.gifpin6.gif
となっていればいい。

●四暗刻(スウアンコウ)

暗刻子または、暗槓子を四組作る役。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif sou7.gifsou7.gifsou7.gif man1.gifman1.gifman1.gif pin9.gifpin9.gifpin9.gif man8.gifman8.gifman8.gif
となっていればいい。

●四槓子(スウカンツ)

明槓子または、暗槓子を四組作る役。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif sou7.gifsou7.gifsou7.gifsou7.gif man1.gifman1.gifman1.gifman1.gif pin9.gifpin9.gifpin9.gifpin9.gif
 man8.gifman8.gifyman8.gifman8.gif
となっていればいい。

●清老頭(チンロウトウ)

1と9の数牌の刻子または、槓子で作る役。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif sou9.gifsou9.gifsou9.gif man1.gifman1.gifman1.gif man9.gifman9.gifman9.gif pin1.gifpin1.gifpin1.gif
となっていればいい。

●字一色(ツウイーソー)

字牌だけで作る役。
たとえば、あがったときに
ton.gifton.gif haku.gifhaku.gifhaku.gif pei.gifpei.gifpei.gif nan.gifnan.gifnan.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif 
となっていればいい。

●小四喜(ショウスウシ)

東南西北の字牌を使い一つを雀頭、残りを刻子または、槓子を作る役。
たとえば、あがったときに
ton.gifton.gif haku.gifhaku.gifhaku.gif pei.gifpei.gifpei.gif nan.gifnan.gifnan.gif sha.gifsha.gifsha.gif 
となっていればいい。

●大四喜(ダイスウシ)

東南西北の字牌を使い刻子または、槓子を作る役。
たとえば、あがったときに
sou1.gifsou1.gif ton.gifton.gifton.gif pei.gifpei.gifpei.gif nan.gifnan.gifnan.gif sha.gifsha.gifsha.gif 
となっていればいい。

●国士無双(コクシムソウ)

マンズ、ソウズ、ピンズの1,9と東南西北白發中の字牌、13種類すべて使い、そのうちどれか1枚を雀頭として作る役。
たとえば、あがったときに
man1.gif man9.gif sou1.gif sou9.gif pin1.gif pin9.gif ton.gif nan.gif sha.gif pei.gif haku.gif hatu.gif chun.gifchun.gif
となっていればいい。

●緑一色(リュウイーソー)

ソウズの赤色のない2,3,4,6,8で作る役。發が入ってもいい。
たとえば、あがったときに
sou2.gifsou2.gif sou3.gifsou3.gifsou3.gif sou4.gifsou4.gifsou4.gif sou8.gifsou8.gifsou8.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif
となっていればいい。

●九連宝燈(チュウレンホウトウ)

一種類の牌で1と9は3枚、2〜8は一枚の形で聴牌し、1〜9の牌で上がった場合に付く役。門前で上がった場合、待ちが1〜9の牌じゃなかった場合ても、最終的に九連の形になってればいい。
たとえば、
man1.gifman1.gifman1.gifman2.gifman3.gifman4.gifman5.gifman6.gifman7.gifman8.gifman9.gifman9.gifman9.gifで聴牌し
man1.gifman9.gifのどれでも上がれる。
最終的に、たとえば、
man1.gifman1.gifman1.gifman2.gifman3.gifman4.gifman5.gifman6.gifman7.gifman8.gifman9.gifman9.gifman9.gifman9.gifのような形になってればいい。

●天和(テンホウ)

親で、最初の配牌の時に上がってる場合の役。

●地和(チーホウ)

子が、ポン、チー、カンのない第一巡目のツモで上がった場合の役。
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