麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2010年02月01日

点数を覚えよう!その2

点数表を覚えよう。
下記の点数表を見ると、覚えるのが嫌になると思う。しかし、よーく見ると、一つの法則性があることに気づく。それさえ知っておけば、後は簡単だ〜!

子がロン上がりした場合の点数.GIF親がロン上がりした場合の点数.GIF


子がツモ上がりした場合の点数.GIF親がツモ上がりした場合の点数.GIF
●ただし、上の点数表で30点4翻と60点3翻のところは切り上げてます。
 七対子は、25点2翻で計算し、子は1600点親は2400点とする。

●4翻満貫8000点12000点   6翻ハネ満12000点18000点
 8翻倍満16000点24000点  11翻3倍満24000点36000点
 13翻4倍満(数え役満)32000点48000点
 役満32000点48000点


覚え方として、
子でロン上がりした場合の30点1翻の1000点を覚え、それを翻数が増えるごとに2倍、符点が増えるごとに300点加算してけばいい。
親はその1.5倍。

・子がツモの場合は、ロンした時の点数の半分が親が支払う。そのまた半分が他の子が支払う。
親がツモの場合はロンした時の点数を3で割ったのが子が支払う。

・1翻70点は1翻30点+1翻40点と考えてもいい。

・点数表に出てくる数字は、ほとんど同じ。1300、2600、3900とか。


★ピンフでツモった時の20点の点数と、七対子の点数は、別で覚えておこう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4780037

この記事へのトラックバック


ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。