麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年07月17日

ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。

知り合いの人がゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」をやっていたので、それをこっそり後ろから見ていた。
pin2.gifpin2.gifsou3.gifsou4.gifsou5.gifsou7.gifsou8.gifsou8.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifman1.gifman2.gifman5.gifとゆう手配。場況を考えないなら、あなたならどうする?

この知り合いは5萬を捨てて聴牌をとった。これは、よくないと思う。ここは2萬1萬とペンチャンを外し5萬のくっつき聴牌をとる。もし、ソウズやピンズを引けば5萬を捨ててソウズ、ピンズののびを期待するのが正論だと思う。
シャンポン、ペンチャン、カンチャンは上がり牌が4枚と上がりにくい。上がり牌が8枚の上がりやすいリャンメン待ちにするべきである。最終形がペンチャンやカンチャン待ちにならないように、面子選択すべきである。
たとえば、次の場合、
pin2.gifpin2.gifsou3.gifsou3.gifsou5.gifsou7.gifsou8.gifsou8.gifpin6.gifpin7.gifpin9.gifman1.gifman2.gifman5.gif
1萬2萬ペンチャン→3ソウ5ソウカンチャン→7ソウ8ソウ8ソウ、6ピン7ピンリャンメンの順で切っていくのが正しいと思う。

banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

麻雀格闘倶楽部
Excerpt: 麻雀格闘倶楽部麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ MAH-JONG FIGHT CLUB)はコナミが発売したアーケード用麻雀ゲーム。コンピュータ・ネットワーク|ネットワークを使用して全国のプレイ..
Weblog: オンラインゲームって何だろね?
Tracked: 2005-08-24 19:41


ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。