麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年08月15日

状況に応じて打て!

友達と打ってたときの出来事。南4局、3着の親のAさん。トップ目の私との差が約1万点強。運良く、ピンフ・一向聘・ドラ1の手を聴牌。その人はダマでまわしていた。あなたなら、ダマにする?

これは、ダマじゃなく、リーチに行くべきである。その理由は、
1、相手へのけん制になる。
2、ロンの場合、ピンフ・一向聘・ドラ1で5800点。リーチをかければ12000点と点数が倍になってお得。
3、何よりもリーチをかければツモらなくても誰からあがっても満貫になり逆転トップ。
この人にリーチをかけずダマでまわした理由を聞いてみた。
「今までの流れで、リーチをかけても、ツモれる気がしない。だから、ダマにした。」と、ゆうことだった。これも、一理ある。ついてないときは、聴牌は何とかするもののなかなかあがれない。しかし、今回の場合は、たとえあがれなくても親であるから相手へのけん制になる、リーチをかければ逆転トップになることからリーチをかけるべきだった。

この後の展開・・・Aさんは数順後ツモあがりした。でも、数百点差でトップになれず、その次の局で私が軽く2000点の手であがって逃げ切った。

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