麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2005年11月05日

友だちの家で麻雀

友だちの家で麻雀した。その家に、全自動麻雀卓が入るまではほとんど負けなしだった。全自動になったときから、まったく、勝てなくなった。半荘トップも1、2回ほど。それがここ数回負けなしだった。すべての半荘の得点がプラスだった。それが、先日久しぶりに行ったときは、ぼろ負け。半荘6回やってすべてマイナス。東初にハネ満上がっても、逆転され挙句にマイナス。その日は、満貫ハネ満上がっても勝てる気がしない麻雀だった。こんな状態でも、運気を取り戻し、勝つのが強い雀士だ。

ここで問題。東3局、中盤、ドラ中。ドラの中が場に見えてなく、今まで、リーチをかけてもまったくツモれず、上がれずの状況です。次の手で聴牌。あなたならどうする?

pin3.gifpin3.gifman6.gifman5.gifman5.gifman4.gifman4.gifsou5.gifsou5.gifsou4.gifsou4.gifsou3.gifsou3.gif

俺は、ふだんなら間違いなくリーチなのですが、ヤミ聴に構えました。
理由その1
リーチをかけるとみんなに警戒される。これまでの状況を考えるとツモ上がりに期待できないから、ヤミ聴。(相手が上級者だとヤミ聴にしていても、聴牌気配を察知されるので意味ないけどね。)
理由その2
中がドラで場に姿を現してない。もし、この手に中を持ってこれば中単騎の七対子に受けれる。
そしたら、2,3順後に3萬をツモりました。そして、裏ドラものっていた。ナント不運な。ついてないときはこんなもんです。
この記事へのコメント
【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
11月15日迄 毎日開催するそうですよ〜

役満キング、あの「近代麻雀」「近代麻雀オリジナル」
に掲載されたそうですね!!

役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDは(せなちゃーん)だよ
Posted by suzuki at 2005年11月09日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


ネットショップ最新記事

×

