麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2008年03月22日

1000点の上がり。

同じ1000点の上がりでも、良し悪しがある。

トップ目で早く局を進めるためのもの。他家が大物手を狙っていて、それを阻止するためのものなど・・・。
これらのときは良いと思う。
しかし、意味もなく1000点の安上がりをする人がいる。
たとえ、運気をあげようとして、1000点の安上がりをしても、その後の展開はあまりよくない場合が多い。

たとえば、
sou3.gifsou4.gifhaku.gifhaku.gifman6.gifman6.gifman7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifsou4.gifsou2.gifsou3.gifのところに、1枚目の白が他家からでる。どうする?

当然見送り。
2枚目も見送りして、白を落として(安全牌とする)、メンタンピン狙いで、手を高くするべきである。白が残ったとしても、最悪、リーチが打てる手に。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90463313

この記事へのトラックバック


ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。