麻雀明日への一歩 目次
明日への一歩「麻雀基本編」
・はじめに
・麻雀ってどんなゲーム?
・ゲームの進め方
・「あがる」とは?
・ある手牌の型(役)を作るには。
・点数を覚えよう!その1
・手牌の型(役)による点数(翻)について 1翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 2翻役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 3翻役、その他役
・手牌の型(役)による点数(翻)について 役満
・点数を覚えよう!その2

明日への一歩「麻雀実践編」
・配牌を見てどのように進めていくか?
・とある雀荘店でのひとコマ。
・ゲーセンにあるネット麻雀「麻雀格闘倶楽部」から。
・ある大会にて。
・配牌のとき、9種9牌ならどうするか?
・TV対局にて その1。
・TV対局にて その2。
・状況に応じて打て!
・上手い雀士より、恐れられる強い雀士を目指せ!
・ある大会にて。
・最後まで考えて打つ。
・勝負とは己に勝つこと。
・某新聞社主催の記念大会から。
・友だちの家で麻雀。
・雀荘で損しないためには?
・対子場。
・プロのTV対局から。
・ときには、決め打ち。
・見逃しは後で痛い目を見る?
・TV対局から、「ツモをあがらず」。
・風林火山。
・恐るべし場運!!
・リーチ!
・とある大会。
・とある大会 その2。
・うまくなるための心得。
・1000点の上がり。
・運が良いときは、ドラが集まりやすい。
・ハンゲームにて。
・思わぬ落とし穴。


2010年02月01日

点数を覚えよう!その1

上がったときの点数(符計算)について。

麻雀で上がった場合の得点は、手牌の役による点数(翻)と、ツモ上がりか、ロン上がりかの上がりによる点数、聴牌時の待ちの形や、手牌の組み合わせによる点数の合計点(符)で計算する。

■符計算について

あがると必ず基本点20点(特殊役を除いて)がつきます。

■上がりによる点数

・ツモ(自分でツモってあがる)・・・2点
・ロン(他の人が捨てた牌であがる)・・・0点 ただし、面前(ポン・チーなし)だと10点
                        

■聴牌時の待ちの形による点数
・単騎待ちのとき pin5.gifpin5.gif待ち・・・2点
・辺張待ちのとき sou9.gifsou8.gifsou7.gif待ち・・・2点
・嵌張待ちのとき pin9.gifpin7.gifpin8.gif待ち・・・2点

●次の2つは覚えなくてもいい。
・両面待ちのとき man5.gifman6.gifman4.gifman7.gif待ち・・・0点
・シャンポン待ちのとき sou5.gifsou5.gif pin1.gifpin1.gifsou5.gifpin1.gif待ち・・・0点


■牌の組み合わせによる点数

中張牌(2〜8の牌)
・対子・・・0点
・刻子・・・暗刻(ポンしてない)4点、明刻(ポンした)2点
・槓子・・・暗槓(カンしてない)16点、明槓(カンした)8点

ヤオチュウ牌(2〜8の牌以外→1,9と東南西北白發中の字牌)
・対子・・・白發中2点、場の風2点、自分の風2点(東場で親の場合は4点、南場で南の場合も4点)
・刻子・・・暗刻(ポンしてない)8点、明刻(ポンした)4点
・槓子・・・暗槓(カンしてない)32点、明槓(カンした)16点
●中張牌(2〜8の牌)の2倍の点数と覚える

たとえば、
man1.gifman1.gif man1.gifman2.gifman3.gif pin9.gifpin9.gifpin9.gif sou2.gifsou4.gif chun.gifchun.gifchun.gifを自分のツモだけ(面前)で聴牌し、sou3.gifをツモ上がりした場合、
基本点20点+ツモ2点+嵌張待ち2点sou2.gifsou4.gif+9ピンの暗刻8点pin9.gifpin9.gifpin9.gif+中の暗刻8点chun.gifchun.gifchun.gif=40点で、切り上げて40点にする。
(合計が42点の場合、切り上げて50点にする。)




ネットショップ最新記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。